半落ち』を見た。たまたまBSでやっていたのだ。


半落ち [DVD]

半落ち [DVD]

主演の寺尾聡がすっっっごいかっこよかったε=(´Å` )。
他の俳優もかっこいい人ばっかで、やっぱ邦画の中でもトップクラスの映画である。
最後まで結局寺尾聡が報われないという悲しすぎるストーリー。
あ・でもラストは前を向いたラストだったからいいか。


・・・まあ泣いてしまったさ★★★★☆


アルツハイマーを題材にした映画は数多くあるけれど、どれにしても、心が痛む。
どうしようもないのだ。
脳が萎縮して知能低下・記憶喪失すると理屈では百も承知していても、その人の中身が壊れて外殼のみが存在する悲しさは例えられない。
まして本人にしたら、自分がだんだん壊れていくのが分かるのだから、一番辛いということは言うまでもない。
医療界はまだ課題を多く持っているぞ。


李陵・山月記 (新潮文庫)

李陵・山月記 (新潮文庫)

自分がだんだん自分でなくなっていくものの気持ちとは。
2年の現文の最初。