the_saigo2005-04-27

えせ着歌を作ってみた。


なんやら色々ダウンロードしなきゃいけないみたいでしばらく手をつけてないフィールドだったけど、ついに作りはべりぬ。
原曲は決まってる。Shout to the Top!のサビの3秒だ。("Shout to the top!Shout!"1フレーズのみ。)
結局ダウンロードしたのは、3つ。
1つは、えせ着歌フロントエンドという、WaveサウンドSMAF(携帯端末対応ファイル形式)サウンドに変換する、本質的なアプリケーション。
2つ目は、YAMAHA SscMA3という、上のプログラムが機能するのに最も重要なソフト。
3つ目は――必要はないが――作成したSMAFファイルを再生できるソフト。作ったそばから聞けるのだ。なぜか大きい。
この三種の神器を手に入れたならもう作るばかり。
いろんな設定をいじくりつつ試行錯誤して、ベストな設定を導き出した。
音質はなかなかの悪さだけど、まあどっちにしろケータイのスピーカー通すから変わんないか。
あとは、メール添付でやってちゃパケット溜まりっ放しだから、USBケーブルを買ってくるだけだ。


便利な時代やね。