the_saigo2004-12-22

浅田次郎の、『地下鉄に乗って』っていう本を読んでる。

地下鉄に乗って (講談社文庫)

地下鉄に乗って (講談社文庫)


その中で真次は30年前にタイムスリップしちゃうわけですが、そう、タイムスリップについて。
個人的には、タイムスリップなんて絶対にありえないと思う。
だって、過去はもう過ぎたことで、もう2度と体験はできないのだ。これは常識である。
時間が止まるのは、本当だろう。それによって、未来には行けると思う。
だが、その後また過去に戻るのは不可能ではないか。
何より、今の自分が過去の自分に何かして、それでまた何か今の自分に影響があるだとか考えると、人間の4次元では考えきれない。


でもまあ、可能になったらまた寝返るんだけど。