the_saigo2005-02-14

またよくウイルスが来るようになった。


まあ、Yahoo!メールのフィルターで独自にウイルスのみ振り分けるようにしてるのでいいんだけど、それを読んでたら、結構巧妙なんだと分かった。
まずオーソドックスな、ファイル添付してあるメールが半数。
もちろんその添付してあるファイルがウイルスなのだが、少し前までは本文が『Here is a file』とか、ファイルを見させたくするだけだったのが、警戒心を解くべく、『++++ Attachment: No Virus fond(訳:ウィルスハナカッタデスヨ)』な〜んてことが書いてある。
もう半分は、直接は添付せず、ウィルスファイルのURLにリンクが貼ってあるだけだ。
それも安全そうなURLに、タグでリンクを貼ってある。
でも、全部英語だから日本人には意味ねぇ。


ま〜た来たよ。Netskyめ。