神社巡り

the_saigo2005-03-29

今日は双子座のラッキー方位東南東にしたがって、神社に行ってきた。


ひとまずはちょうど東南東くらいにある神明神社ってトコロ。
石段を上りつめて参って、さらにその上の石段も上ってその上のとこにも参った。賽銭箱がなかった。
そんで下りて、どうせ帰っても暇だからっていってその200mくらい南にある神社にも行ってきた。
まだあるだろうともっと南に向かったけど、1km半くらい行っても無い。寺はあるのに・・・!
しゃあない。ここはあと2つ廻って帰った。
それで、お寺はすんごくいっぱいあるけど神社は意外に少ないってことが分かった。
きっとこの辺は日本神道の勢力が仏教の勢力の陰に隠れちゃってるんだろう。ギョーカイの話だ。
でも、あの鳥居の形と石段の配置のセンスからして、日本神道派になろうかな〜。


って言って全然何にもしないと。