the_saigo2005-03-24

今日は夕飯にペペロンチーノでも作ろうと思った。・・・ニンニクがない。


ニンニクのないペペロンチーノなんて、明るいお化け屋敷みたいなもんだ。
それでオリーブオイル系のパスタは作れないので、スープスパしかない。
ただスープレパートリーはゼロだから、そのゼロから創るしかないのである。


まずはやっぱりうまみを出すためだしだろう。
一応家に豚骨スープの素があるけど、パスタに豚骨はちょっと・・・。でもまあ使った。
鍋には白濁した豚骨スープ(分量も違う)。
ザ豚骨じゃあ味気無いと思って、ある物調味料を色々入れてみる。
塩、砂糖、粉チーズ、醤油、ブラックペッパー、バジル。
味見した限りでは大丈夫そうなので、茹で上がったところでパスタも鍋へ。
でもちょっとそっれっぽい。
食べてみると・・・これが結構おいしいのだ。
余分なものを除いて、ブラックペッパーをもうちょい減らせば、料理として成り立つのかも。
いやちょっと塩分高いか。


体はまだ動いてるので毒ではないようである。