サークルKを略す

the_saigo2005-04-15

ローカルかも知れないけど、サークルKを丸Kと略す人は多い(周りに)。


だが、その略し方がどうにも気に食わないのだ。
まあサークル→丸とKで丸Kっていう道理はとてもよくわかる。
確かにサークルKってちょっと長いし、略せば4文字程度の読みやすい感じになろう。
しかし、一番最初に言い出した人が“サークルK”の意味を少しでも考えたことを思うと、なんか寒気がする。
そして、その第一人者が「オレはサークルの意味も知っててちょっと英語も出来るんだぜ」みたいな気持ちでその言葉を口に出してみるのも、同様に寒気がする。
さらに、第一人者が言ったのを聞き「確かにサークルって丸だな〜」って納得して、影響されてそれから使い始めるってのもどういう気持ちなんだろって感じ。


考えすぎか。