レモンのスパゲッティ

the_saigo0593-01-03

3日はレモンのスパゲッティ。レモンと生クリームの絶妙なマッチング。

鍋にたっぷり水を入れて、火にかける。
 水はパスタを茹でられる程度。ふたは閉めたほうが沸くのは早い。
沸かす間、レモンの皮をピーラーで薄く剥き、千切りにする。
 レモンはよ〜く洗って。そんなにたくさんは要らない。
湯が沸きしだい、塩を小さじ4くらい入れて、食べる分だけ麺を入れる。
 鍋に麺を入れる際、束をねじってから入れると、ちょっとプロっぽい。タイマーセットをお忘れなく。
フライパンを温めて、レモン汁35mlを熱し、砂糖小さじ1、パスタ茹で汁100mlを加える。
 砂糖が溶けた感じなら火を止めて。
生クリーム100mlを混ぜる。
 ある程度冷めてからじゃないと固形化しますんで。1回やった。
塩で味の調整
 この時点でレモンスカッシュみたいな風味。
パスタを茹だる1分半前に上げて、フライパンへ投入。
 アルデンテの30秒前。
良い感じの硬さになったら皿に盛り、皮の千切りを散らす。
 皮は正直苦くておいしくないので、パセリ的ポジションとして割り切ってあげて(つまり食べる人は食べる)。
完成!
 ソースは薄めの方がおいしいか。


材料(2人分):

  • パスタ。
  • レモン汁35ml。
  • レモン皮数枚。
  • 生クリーム100ml。
  • 塩(岩塩がdelicious)


●ソースが濃いと(酸っぱいと)これ以上食えんわって感じになるので、薄め。

●酸っぱいの嫌いな方にはお勧め出来ない。